【アナデン】ボスワンパンアタッカー

お役立ち

対象 Ver: Ver 2.10.30(ゼヴィーロASリリース)

未来ガルレアのサテラボスの混乱攻撃対策が面倒くさくて、ボスワンパン適性の高いアタッカーを調べてみました。

スポンサーリンク

ボスワンパンメリット

  • 先制できるなら相手の攻撃対策が不要
  • AFゲージを貯める手間が不要

特に1T目にやっかいなデバフを使用してくるボスに有効です。

ボスワンパンアタッカー

選出基準:

  • 1ターン目に威力700%以上のダメージスキルを使えるか
キャラスキル対象属性威力制約パーソナリティ
チヨAS霊亀撃臨地魔750%

2250%
敵デバフ4種

& 地zone展開時
ナギESコズモスレイ晶魔750%

2250%
敵が1体

& AFゲージmax
杖,王族
ラディカASフラム・デスティネ火魔771%
自身幸運330以上杖,エルフ
メロディティンクルストーム4風魔792%
1032%
1512%
パーティ内の武器種
4,5,6種
杖,IDAスクール
アルド竜神斬・號無斬1260%

 
AF時

& 自身天値応じて増加
チルリルASエシ・ヘレス火斬725%

1305%
自身固有バフmax3消費

& 自身HP85%以下
剣,甘党,西方
シャノン顕現
サイクロンエッジ
風斬750%自身HP100%剣,ねこ好き
シャノンASヴィーナスゲイル風斬840%敵デバフ4種剣,ねこ好き
ミーユASリデルエスパーダ火斬846%

1600%
自身バフ種8以上
& 自身MP残量に依存
剣,ミグランス王宮,王族
ヴァイオレット剣の舞地斬720%自身HP80%以上
& クリティカル時
剣,仮面,心の怪盗団
サイラス無為・涅槃斬り無斬1260%自身HP100%未満
& 敵ペイン時
刀,東方
レンリ顕現
ラストスカー
無斬728%
832%
936%
1040%
敵ペイン時
& 敵デバフ
  2,3,4,5種
斧,甘党,メガネ
イルルゥ顕現
リーンカネーション
風斬945%敵デバフ2種
& 自身HP100%
斧,仮面
イルルゥ顕現
リーンカネーション
風斬840%

1260%
敵デバフ3種

& 自身HP100%
斧,仮面
イルルゥ顕現
リーンカネーション
風斬1050%

1575%
敵デバフ4種

& 自身HP100%
斧,仮面
ねここ変妖・猫鈎一閃※斬960%敵ペイン時
& 属性zone展開時
斧,東方
シュゼット顕現
ドラゴンアサルト
風突840%敵ペイン時
& 敵毒時
槍,甘党
シュゼット真・顕現
ドラゴンアサルト
風突1890%敵ペイン時
& 敵毒時
槍,甘党
ヒスメナASトリシューラ水突950%連続使用回数に応じた
自身固有バフ消費
1回目:消費なし

5回目:4消費
槍,IDAスクール
ガラムバレルイロアス・セリスィ風突700%

2209%
自身の
最大HP7365以上
槍,東方
シエルASヴィヴァーチェ地突800%敵デバフ4種
ユキノ飛雪千里水突1000%自身バフ8種弓,東方
ホオズキ顕現
翠焔・百火燎乱

+
火突575%+350%
747%+455%
920%+560%
敵デバフ
2種,3種,4種
弓,東方,料理
エイミトリプルダウン無打840%クリティカル時拳,料理
ツバメAS忍技・岩砕乱打5地打900%

1800%
非連続使用

自身HP100%
拳,東方
ツバメAS口寄・猫破疾襲地打800%敵デバフ4種拳,東方
フェルミナ顕現
トライディザスター
風打920%


1380%
敵ペイン時
& 敵毒時

& クリティカル時
拳,ミグランス王宮
メイギガントブレイク地突960%自身HP100%
& クリティカル時
ユーインAS禁呪煉獄符・轟○火※960%
1280%
敵デバフ2,3種
& クリティカル時
槌,甘党,メガネ
ユーインAS禁呪煉獄符・轟○火※800%

1600%
敵デバフ4種

& クリティカル時
槌,甘党,メガネ
(災グラスタ)ルスト○○800%敵ペイン時
& 敵毒時
N/A
  • ねここの「変妖・猫鈎一閃」は火水地風(晶雷陰) zone 展開時、その zone 属性に変化。
    スキルで展開可能なのは、Ver 2.9.0 では火(グラスタ)水(アナベルAS)のみ。
    zone 非展開時のデフォルト属性は地属性。
  • ユーインASの「禁呪煉獄符・轟○」は斬突打魔 zone 展開時、その zone 攻撃種に変化。
    zone 非展開時のデフォルトは打攻撃。
  • (災グラスタ)の「ルスト○○」の属性および攻撃種はグラスタの種類に依存。
    Ver 2.9.0 では地属性のみ実装済み。

ヒイナの「暗器・御禍星」も最大で1000%まで威力が上がるようですが、敵の速度と自身の速度の差に依存するようで、敵の速度を正確に知るすべがないので除外しています。

ヒスメナAS は初手で使う限りは制約がありませんが、その他のキャラは、仲間にバフデバフをまいてもらったり、グラスタや装備を工夫することで制約をクリアする必要があります。

ちなみに、固有バフ消費型のヒスメナAS、チルリルAS を除けば、制約をクリアすれば AF 中に威力が下がることもない優秀なアタッカーたちです。

ヒスメナAS はスキルを連続使用していなければ固有バフを消費しない、チルリルAS は固有バフ蓄積状態で戦闘開始するため、1T目から高火力な固有バフ消費型スキルが撃てるキャラです。

準備に最短1Tかかりますが、ワンパンアタッカーとして優秀なキャラも集めてみました。
1T目の攻撃がゆるいボスなどにはこちらのキャラも有効です。

キャラスキル対象属性威力制約パーソナリティ
トゥーヴァAS顕現
鎮魂の花束
地魔885%自身HP70%未満
& 自身固有バフ1消費
(AF時未消費)
ナギESヴォルヴァドス水魔1200%敵ペイン時
& 敵毒時
& ルナティック
杖,王族
シェイネASヴァッサー
ファル
水斬880%自身固有バフ1消費
& クリティカル時
ラディアスクリムゾン
ブラスト
火斬800%敵ペイン時
& 自身固有バフ1消費
剣,ミグランス王宮
チルリルイクリプス
ブレイド
陰斬1188%自身HP80%以上
& ルナティック
剣,甘党,西方
チルリルASヘレヴ・
メサイア
陰斬1100%自身HP50%以下
& ルナティック
剣,甘党,西方
ヴィクトASドブレ
ランパーゴ
雷斬730%~
1120%
自身固有バフ11以上
ヴィクトASドブレ
ランパーゴ
雷斬720%

2240%
自身固有バフ4以上
& ルナティック時
イスカAS顕現
垂天之雲
風斬1650%扶揺の型時
& 敵ペイン時
& 自身固有バフMax3消費
(AF時未消費)
※ 型が切替わる
刀,IDAスクール
シオンAS顕現
疾駆刃嵐
無斬780%

1300%
敵挑発時
& 自身固有バフ2(Max3)保持
刀,ねこ好き,東方
シグレAS普賢一刀流
・紅秋水
水斬550%

825%
 
自身固有バフ4(Max7)消費

& クリティカル
& いずれかの zone 展開時
刀,ねこ好き,東方
シグレAS普賢一刀流
・紅秋水
水斬700%

1050%
 
自身固有バフ5(Max7)消費

& クリティカル
& いずれかの zone 展開時
刀,ねこ好き,東方
シグレAS普賢一刀流
・紅秋水
水斬1400%

2100%
 
自身固有バフ6(Max7)消費

& クリティカル
& いずれかの zone 展開時
刀,ねこ好き,東方
シグレAS普賢一刀流
・紅秋水
水斬1800%

2700%
 
自身固有バフMax7消費

& クリティカル
& いずれかの zone 展開時
刀,ねこ好き,東方
レンリASブレイジング
ダンス
火斬900%自身固有バフ1消費
& クリティカル時
斧,甘党,メガネ
キキョウASオーバードライブ風斬1280%自身固有バフ4全消費
& 分身召喚時
斧,東方,ねこ好き
ゼヴィーロASヘル・ファンタズマ水斬855%敵固有デバフ10消費
& 水 zone 展開時
斧,魔獣
シュゼットAS顕現
桜花絢爛
風突750%自身固有バフ2(Max3)消費
(AF時未消費)
槍,甘党
ティラミスAS神破・
皇竜戟滅穿
地突780%自身固有バフMax4保持
& クリティカル
槍,甘党
フォランAS虎吼一閃水突1600%自身固有バフMax4消費槍,IDAスクール
ラクレアAS顕現
ヒライアカル
水突1300%



1950%
敵ペイン時
& 敵固有デバフ1消費
(AF時未消費)

& クリティカル時
ミュンファAS茶神
マジェスティ
地打1200%自身固有バフ2(Max5)保持
& いずれかの zone 展開時
槌,東方

シオン、シュゼットAS、ミュンファAS はクリティカル時に固有バフが2個付与されることを前提にしています。
クリティカルが出なかった場合は、固有バフ1個となるため威力が落ちることに留意してください。

フォランAS は前Tに VC で固有バフ4個付与されることを前提にしています。

ティラミスAS は前Tに固有バフ4個付与スキルを使用することを前提にしています。

キキョウAS は前Tに「オーバードライブ」以外のスキルで分身召喚を行っていることを前提にしています。

ヴィクトAS の固有バフは蓄積数 = 1T前の味方による最大ヒット回数で、次ターンへの持越しはできず毎ターン再カウントされます。

シグレAS の消費する固有バフは蓄積数 = 1T前の味方による攻撃回数で、次ターンへの持越しはできず毎ターン再カウントされます。

固有バフ消費型のアタッカーの場合、AF で使うと2回目以降は威力が落ちることに留意してください。
長期戦やストッパー持ちボス相手の場合は、固有バフを付与するスキルを AF 中に使用する方がおすすめだったりします。

1/10 追記
無属性以外の属性攻撃には知性、魔法攻撃に依存した属性補正がかかり、128くらいで約+50%、460くらいで約+100%となるようです。
ちなみに、知性バフは属性補正に影響を与えないそうです。

おすすめ装備

顕現武器や専用武器がないキャラのおすすめ武器と防具です。


     

対象 Ver: Ver 2.9.10(ガラムバレルリリース)

種類ID種類名前効果シリーズ強化
2絶望のつるぎ・ダメージ+60%×味方戦闘不能人数
・物理耐性+15%
ギルドナ専用
3天切丸・物理クリティカル率+50%
・無属性攻撃+25%
サイラス専用
8テラパワーハンマー・通常攻撃時MP回復10%
・回復スキル効果+30%
リィカ専用
21腕輪絶望の腕輪・ダメージ+40%×味方戦闘不能人数ギルドナ専用
23指輪赫翼の指輪・スキル習得
外典ストーリー進捗に合わせて
習得スキル増加
クラルテ専用
1パックピックブルーム・HP最大時ダメージ+15%
・常に治癒30%
ビヴェット専用
2リトルグリッター・攻撃時稀(40%?)に斬耐性-20%
・常に治癒35%
ミーユ専用
6アポロハープ・攻撃時稀(15%?)に気絶
・全属性耐性+10%
シエル専用
2トカチェフ・無属性攻撃+50%
・エイガオン属性耐性-35%
ジョーカー専用
2バンディットソード・魔法クリティカル率+30%
・メディアラハン回復量+500
モルガナ専用
2決意のレイピア・物理クリティカル率+30%ヴァイオレット専用
8鉄パイプ・速度+20スカル専用
2グリップソード・速度+20クレス専用
3ニバンボシ・速度+20ユーリ専用
2フェアーソード・全属性攻撃+20%ミラ専用
2ブラッドブレード・ペイン時与ダメージ+20%ベルベット専用
0武器アダマス〇〇・全属性攻撃+20%
・サブ時MP回復量+100%
第1部【アダマス】
※ 特殊派生
1ドリームスタッフ・常に治癒20%
・全属性耐性+10%
第1.5部【トト】
2ナイトウィング・無属性攻撃+25%
・サブ時MP回復量+55%
第1.5部【トト】
3戯刀遊星・全属性攻撃+10%
・サブ時HP回復量+55%
第1.5部【トト】
4リンベルアックス・MP+50
・無属性攻撃+25%
第1.5部【トト】
5パラソルランス・物理耐性+10%
・消費MP-10%
第1.5部【トト】
6ロリポップシュート・HP+1000
・物理耐性+10%
第1.5部【トト】
7トトラッキーハンド・消費MP-10%
・全属性攻撃+10%
第1.5部【トト】
8トトハンマーヘッド ・回復スキル効果+50%
・物理耐性+10%
第1.5部【トト】
21腕輪トトのミサンガ・状態異常耐性+10%第1.5部【トト】
22首飾ミミのネックレス・幸運+20第1.5部【トト】
23指輪ドリームリング・速度+20第1.5部【トト】
1降魔の杖・HP+1000
・サブ時HP回復量+55%
第1.5部【降魔】
2降魔の剣・攻撃時稀(10%?)に斬耐性-10%
・状態異常耐性+10%
第1.5部【降魔】
3降魔の刀・攻撃時稀(20%?)に速度-10%
・物理耐性+10%
第1.5部【降魔】
4降魔の斧・消費MP-10%
・攻撃時稀(20%?)に知性-10%
第1.5部【降魔】
5降魔の槍・攻撃時稀(10%?)に突耐性-10%
・全属性耐性+10%
第1.5部【降魔】
6降魔の弓・攻撃時稀(20%?)に腕力-10%
・常に治癒20%
第1.5部【降魔】
7降魔の拳・MP+50
・攻撃時稀(10%?)に打耐性-10%
第1.5部【降魔】
8降魔の槌・知性+50
・サブ時HP回復量+55%
第1.5部【降魔】
21腕輪降魔の腕輪・幸運+20第1.5部【降魔】
22首飾降魔の首飾り・速度+20第1.5部【降魔】
23指輪降魔の指輪・状態異常耐性+10%第1.5部【降魔】
2火精霊の剣・通常攻撃を火斬(110%)に変転
・火属性耐性+15%
第1.5部【精霊】
3水精霊の刀・通常攻撃を水斬(110%)に変転
・水属性耐性+15%
第1.5部【精霊】
4地精霊の斧・通常攻撃を地斬(110%)に変転
・地属性耐性+15%
第1.5部【精霊】
5風精霊の槍・通常攻撃を風突(110%)に変転
・風属性耐性+15%
第1.5部【精霊】
1浄幣・状態異常耐性+10%
・速度+10
第2部前編【桜】
2桜迅・全属性攻撃+10%
・速度+10
第2部前編【桜】
3桜影・無属性攻撃+25%
・攻撃時稀(10%?)に斬耐性-10%
第2部前編【桜】
4桜断・攻撃時稀(15%?)に腕力-10%
・物理耐性+10%
第2部前編【桜】
5桜月・無属性攻撃+25%
・攻撃時稀(20%?)に突耐性-10%
第2部前編【桜】
6桜雲・全属性攻撃+10%
・攻撃時稀(10%)にペイン(40%)
第2部前編【桜】
7桜穿・無属性攻撃+25%
・攻撃時稀(15%?)に気絶
第2部前編【桜】
8砕星・全属性攻撃+10%
・サブ時MP回復量+55%
第2部前編【桜】
20防具修練の○○・MP+50第2部前編【修練】
20防具鍛錬の○○・HP+300第2部前編【鍛錬】
1冥鬼の錫杖・無属性攻撃+25%
・物理耐性+10%
第2部前編【現代八妖】
2勾践精怪剣・HP50%以下の時ダメージ+30%
・MP+30
第2部前編【現代八妖】
3冥鬼の大太刀・攻撃時稀(20%?)に腕力-10%
・耐久+20
第2部前編【現代八妖】
4冥鬼の鉞・全属性攻撃+10%
・全状態異常威力+50%
第2部前編【現代八妖】
5冥鬼の薙刀・速度+20
・サブ時MP回復量+55%
第2部前編【現代八妖】
6冥鬼の弓 ・攻撃時稀(10%?)に突耐性-10%
・全属性耐性+10%
第2部前編【現代八妖】
7冥鬼の鉤爪・全属性攻撃+10%
・速度+20
第2部前編【現代八妖】
8樊噲精怪錘・HP+1000
・攻撃時稀(15%)に気絶
第2部前編【現代八妖】
1龍骨ノ杖・攻撃時稀(30%?)に毒(60%)
・毒威力+80%
第2部中編【龍骨】
2龍骨ノ剣・攻撃時稀(30%?)にペイン(60%)
・攻撃時稀(30%?)に気絶
第2部中編【龍骨】
3龍骨ノ刀・サブ時HP回復量+40%
・物理耐性+10%
第2部中編【龍骨】
4龍骨ノ斧・腕力+15
・消費MP-15%
第2部中編【龍骨】
5龍骨ノ槍 ・攻撃時稀(20%?)に知性-10%
・全耐性+10%
第2部中編【龍骨】
6龍骨ノ弓・速度+15
・物理耐性+10%
第2部中編【龍骨】
7龍骨ノ拳 ・全属性耐性+10%
・与ダメージの1%吸収
第2部中編【龍骨】
8龍骨ノ槌・HP最大時ダメージ+15%
・常に治癒30%
第2部中編【龍骨】
20防具活性の○○・サブ時HP回復量+45%第2部中編【活性】
20防具静寂の○○・サブ時MP回復量+30%第2部中編【静寂】
1翠晶の杖・全属性攻撃+10%
・全属性耐性+10%
第2部中編【古代八妖】
2翠晶の剣・物理耐性+10%
・与ダメージの3%吸収
第2部中編【古代八妖】
3翠晶の刀・攻撃時稀(30%?)にペイン(80%)
・ペイン時与ダメージ+15%
第2部中編【古代八妖】
4翠晶の斧・HP最大時ダメージ+15%
・速度+30
第2部中編【古代八妖】
5翠晶の槍・HP50%以下の時ダメージ+30%
・全属性攻撃+10%
第2部中編【古代八妖】
6翠晶の弓・HP最大時ダメージ+15%
・与ダメージの3%吸収
第2部中編【古代八妖】
7翠晶の拳・物理クリティカル率+20%
・腕力+20
第2部中編【古代八妖】
8翠晶の槌・速度+20
・消費MP-25%
第2部中編【古代八妖】
1匠棍・MP+60
・サブ時MP回復量+60%
第2部後編・転【匠】
2匠俊・物理耐性+20%
・全属性耐性+20%
第2部後編・転【匠】
3匠暗・消費MP-15%
・状態異常威力+20%
第2部後編・転【匠】
4匠絶・HP+1000
・全属性耐性+20%
第2部後編・転【匠】
5匠桂・精神+15
・MP+60
第2部後編・転【匠】
6匠霧・攻撃時稀(15%?)に物理耐性-20%
・攻撃時稀(15%?)に速度-20%
第2部後編・転【匠】
7匠掻・HP最大時ダメージ+15%
・MP+60
第2部後編・転【匠】
8匠撃・無属性攻撃+30%
・攻撃時稀(25%?)に気絶
第2部後編・転【匠】
20防具渾身の○○・HP最大時ダメージ+15%第2部後編・転【渾身】
1幻杖・MP+50
・幸運+20
第2部後編・結【幻】
2幻疾・MP消費攻撃
・HP+1000
第2部後編・結【幻】
3幻陰・HP+1000
・常にMP治癒10MP
第2部後編・結【幻】
4幻切・クリティカルダメージ+15%
・常にMP治癒10MP
第2部後編・結【幻】
5幻読・物理耐性+20%
・全属性耐性+20%
第2部後編・結【幻】
6幻霞・HP+1000
・腕力+20
第2部後編・結【幻】
7幻抉・攻撃時稀(20%?)に腕力-10%
・攻撃時稀(20%?)に知性-10%
第2部後編・結【幻】
8幻毀・クリティカルダメージ+15%
・速度+30
第2部後編・結【幻】
20防具背水の○○・HP50%以下の時ダメージ+15%第2部後編・結【背水】
0武器亜空ノ〇〇・クリティカル率+100%
・全属性攻撃+20%
第2部後編・結【八妖タッグ】
20防具雷除の〇〇・速度+10
・スキル「ダンダーガード」取得
外典:西方【雷】
20防具晶除の〇〇・状態異常耐性+5%
・スキル「クリスタルガード」取得
外典:西方【晶】
20防具陰除の〇〇・速度+10
・スキル「アビスガード」取得
外典:西方【陰】
0武器ルーナ〇〇・攻撃時稀(50%?)に雷陰晶耐性-25%
・速度+30
外典:月【ルーナ】
20防具月界の○○・状態異常耐性+50%
・MP+40
外典:月【ルーナ】
2デリア・クシフォス・全属性耐性+20%
・消費MP-20%
アナダン:異境【バルオキー】
3月流影光・HP50%以下の時ダメージ+30%
・速度+30
アナダン:異境【バルオキー】
4ヘカートシャッテン・物理耐性+20%
・サブ時MP回復量+110%
アナダン:異境【バルオキー】
21腕輪ルクスガントレット・斬耐性+15%
・剣装備者限定
アナダン:異境【バルオキー】
22首飾ルクスネックレス・斬耐性+15%
・斧装備者限定
アナダン:異境【バルオキー】
23指輪ルクスリング・斬耐性+15%
・刀装備者限定
アナダン:異境【バルオキー】
4プロメティオン・HP50%以下の時ダメージ+30%
・無属性攻撃+50%
アナダン:異境【ラトル】
5ウルカンアクトゥス・全属性攻撃+20%
・消費MP-20%
アナダン:異境【ラトル】
6紅蓮・曼珠沙華・攻撃時稀(25%?)に毒(80%)
・状態異常威力+20%
アナダン:異境【ラトル】
7バルク・ファウスト・無属性攻撃+50%
・サブ時HP回復量+110%
アナダン:異境【ラトル】
21腕輪エルツバングル・精神+30
・槌装備者限定
アナダン:異境【ラトル】
21腕輪エルツガントレット・精神+30
・槍装備者限定
アナダン:異境【ラトル】
22首飾エルツネックレス・精神+30
・拳装備者限定
アナダン:異境【ラトル】
23指輪エルツリング・精神+30
・弓装備者限定
アナダン:異境【ラトル】
1アセト・ヴィータ・速度+30
・サブ時HP回復量+110%
アナダン:異境【エルジオン】
1グラティ・アイギス・状態異常耐性+20%
・物理耐性+20%
アナダン:異境【エルジオン】
8オルコスフィリ・状態異常耐性+20%
・全属性耐性+20%
アナダン:異境【エルジオン】
21腕輪ミカニバングル・斬耐性+15%
・槌装備者限定
アナダン:異境【エルジオン】
23指輪ミカニバンド・斬耐性+15%
・杖装備者限定
アナダン:異境【エルジオン】
23指輪ミカニリング・精神+30
・杖装備者限定
アナダン:異境【エルジオン】
0武器不屈の〇〇・腕力+30
・速度-30
アナダン:燃える魔獣城【不屈】
20防具○○・全属性耐性+10%アナダン:現代ガルレア【屏風】
20防具○○・物理耐性+10%アナダン:古代ガルレア【壁画】
1紅玉ノ遣イ・魔法クリティカル率+40%
・回復スキル効果+30%
アナダン:未来ガルレア【にぎり】
2熟練ノ捌キ・通常攻撃全体化
・攻撃時稀(20%?)に腕力-10%
アナダン:未来ガルレア【にぎり】
3溟渤ノ太刀・常に治癒40%
・HP最大時ダメージ+20%
アナダン:未来ガルレア【にぎり】
4喰無ノ斬尾・ペイン時与ダメージ+15%
・攻撃時稀(20%?)に全属性耐性-15%
アナダン:未来ガルレア【にぎり】
5猛突ノ矛顎・HP+1000
・常にMP治癒10MP
アナダン:未来ガルレア【にぎり】
6南蛮ノ双狙・消費MP-20%
・全属性攻撃+10%
アナダン:未来ガルレア【にぎり】
7幾千ノ針珠・毒時与ダメージ+15%
・攻撃時稀(45%)に毒付与
アナダン:未来ガルレア【にぎり】
8熱情ノ煎呑・腕力+20
・常にMP治癒10MP
アナダン:未来ガルレア【にぎり】
20防具嚮後の〇〇・全属性攻撃+10%アナダン:未来ガルレア【嚮後】
20防具東邦の○○・物理耐性+10%
・全属性耐性+10%
アナダン:冥峡界【東邦】
1アズール・カンネ・魔法クリティカル率+20%
・晶属性攻撃+20%
アナダン:古代ゼルベリヤ【アズール】
2アズール・スパーダ・陰属性攻撃+20%
・与ダメージの2%吸収
アナダン:古代ゼルベリヤ【アズール】
3アズール・ラーマ・雷属性攻撃+20%
・攻撃時稀(15%)に腕力-20%
アナダン:古代ゼルベリヤ【アズール】
4アズール・スクーレ・晶属性攻撃+20%
・速度+15%
アナダン:古代ゼルベリヤ【アズール】
5アズール・ランチャ・陰属性攻撃+20%
・常にMP治癒10MP
アナダン:古代ゼルベリヤ【アズール】
6アズール・アルコ・晶属性攻撃+20%
・物理クリティカル率+20%
アナダン:古代ゼルベリヤ【アズール】
7アズール・ブラッチア ・物理クリティカル率+20%
・雷属性攻撃+20%
アナダン:古代ゼルベリヤ【アズール】
8アズール・マルテッロ・雷属性攻撃+20%
・MP+50
アナダン:古代ゼルベリヤ【アズール】
0武器ファルコン〇〇・速度+15オークション【ファルコン】
21腕輪水精霊の腕輪・水属性耐性+15%
・速度+20
廻生【水精霊Ex】
22首飾水精霊の首飾り・水属性耐性+15%
・腕力+20
廻生【水精霊Ex】
23指輪水精霊の指輪・水属性耐性+15%
・常にMP治癒10MP
廻生【水精霊Ex】
21腕輪地精霊の腕輪・地属性耐性+15%
・速度+20
廻生【地精霊Ex】
22首飾地精霊の首飾り・地属性耐性+15%
・腕力+20
廻生【地精霊Ex】
23指輪地精霊の腕輪・地属性耐性+15%
・常にMP治癒10MP
廻生【地精霊Ex】
23指輪運命の指輪・幸運+40ペルソナP5Rコラボ
0武器○○・HP最大時ダメージ+15%
・毒無効
テイルズコラボ【料理】
20防具デリス・○○・常に治癒15%
・常にMP治癒10MP
テイルズコラボ【料理】

無属性攻撃 up は、スキル属性が無属性でないと効果がありません。
全属性攻撃 up は、スキル属性が火水地風晶雷陰属性でないと効果がありません。
スキルにあった武器を選択してください。

バフ種依存用

ユキノとミーユASは自身にバフが8種あれば最高火力が出せるため、バフが足りない時はバフが2種付くテイルズ料理シリーズの防具がおすすめです。

種類名前効果シリーズ
防具デリス・○○・ 常に治癒
・ 常にMP治癒
テイルズ料理シリーズ

ちなみに、以下の3グループで異なるグループであれば同じ名前のバフでも別種類としてカウントされるそうです。

  • スキル
  • 装備(武器、防具)
  • グラスタ
注意

戦闘の状態確認画面で確認したところ、装備アビの中にはバフ扱いされないものがあるようです。
例えば、MP消費量減少、攻撃時○○は表示がありませんでした(Ver 2.7.52 確認)。

運用前に8種バフがあるか確認することをおすすめします。

デバフ種依存用

シャノンAS などは敵のデバフ種が多ければ高火力が出せるため、攻撃時に稀に3種の耐性down付与のルーナ武器がおすすめです。

種類名前効果シリーズ強化
武器ルーナ〇〇・攻撃時稀(50%?)に雷陰晶耐性-25%
・速度+30
外典:月【ルーナ】

別キャラによる付与であれば別種類とカウントされるようで、顕現武器による縛りがないならアタッカー本人だけでなく複数人に持たせるとカウントを稼ぎやすいです。

ラディカAS用

ラディカAS の「フラム・デスティネ」は自身の幸運に依存して威力が上がるため、幸運を盛れる装備がおすすめです。

白カードが引ければ 幸運315 で 威力700% が達成できますが、幸運330以上であれば必ず白カードが引けるようなので、ラディカAS を採用するなら幸運330 以上がおすすめです。
ラディカAS は Lv80 のパネル全開状態で 幸運238、いずれかの手段であと +92 すれば達成可能です。

種類名前効果シリーズ
幻杖・MP+50
・幸運+20
第2部後編・結【幻】
指輪運命の指輪・幸運+40ペルソナP5Rコラボ
バッジ幸運バッジ・幸運+40
バッジ幸運バッジ・幸運+35

その他の手段:

  • 致命撃の力<杖>(幸運+10)
  • 中位グラスタ(幸運+5)
    火炎の力<杖>、HP回復力<杖>、デバフ耐性<杖>
    ※ 第2補助ステータスはランダムなので要厳選
  • 天冥ブースト幸運 up 錬成(幸運+8~+29)
  • フォルトゥーナの証(幸運+5)
    真・フォルトゥーナの証(幸運+15)
  • NS(ディヴィネーター)ボードコンプリート(幸運+10)

ペルソナP5Rコラボの高難度ジュスティーヌ&カロリーヌ戦にて残りHP25%以下達成でもらえる「運命の指輪」(幸運+40)がかなりでかいです。

  • アナダン:幻璃境
    • 肉球スタンプ470個報酬×1(+35)
    • 肉球スタンプ1040個報酬×1(+40)
    • 肉球スタンプ1500個報酬×1(知+35、幸+35)
  • アナダン:冥峡界
    • クリア報酬×∞(+25,+30,+35)
  • アナダン:異境VH4層
    • クリア報酬3枠目×∞(+21 ~ +40?)

クリア報酬は効果が高いほど出にくくなっています。

冥値255で真証などもフル搭載の場合、威力は 2400%超 にもなるようです。

ガラムバレル用

ガラムバレルの「イロアス・セリスィ」は自身の最大HPに依存して威力が上がる(上限 最大HP12000 で 2209%!)ようで、最大HPを盛れる装備がおすすめです。

威力700%以上を目指すなら 最大HP約7400 以上が必要です。
ガラムバレルは Lv80 のパネル全開状態で 最大HP4448、スキル初回使用時に +1000 されるため、いずれかの手段であと +2000 すれば達成可能です。

種類名前効果シリーズ
猛突ノ矛顎・HP+1000
・常にMP治癒10MP
握り武器
腕輪鍛錬の腕輪・HP+300東方現代
※ 強化あり
バッジ巨人バッジ・HP+1000
・速度-100
廻生【Ex】
バッジHPバッジ・HP+1500
バッジHPバッジ・HP+1250
バッジHPバッジ・HP+1000
バッジHPバッジ・HP+500

その他の手段:

  • 生命グラスタ(HP+300)
  • HPアップ錬成(HP+300)
  • フルングニルの証(HP+300)
    真・フルングニルの証(HP+900)
  • 天値ボーナス:75(HP+300)、255(HP+500)
  • ガラムバレル「イロアス・セリスィ」(5T)
    初回(HP+1000)、2回目以降(HP+500)、最大(HP+3000)
  • ヴェイナAS「イリスアントス」(HP+1000 3T)
  • イルルゥ「顕現 ソウルスティアー」(HP+1000 3T)
  • クレス「剛招来」(HP+20% 3T)
  • シーラASのパッシブアビ(HP+250 × 突攻撃回数 1T)
    いずれかの zone 展開中、ターン終了時に発動
  • ミュンファのパッシブアビ(HP+250 × 地属性攻撃回数 1T)
    地 zone 展開中、
    ターン終了時に発動
    ※ 風属性のガラムバレルとは相性・悪
  • アナダン:幻璃境
    • 肉球スタンプ620個報酬×1(+500)
    • 肉球スタンプ800個報酬×1(+1000)
    • 肉球スタンプ1190個報酬×1(+1250)
    • 肉球スタンプ1370個報酬×1(+1500)
  • 古代西方 旧教会圏 メルロ区
    • プリズム・ダスト交換1000個×1(+300)

ヴェイナAS、イルルゥ、クレスがいれば天冥値低くてもグラスタ枠消費せずに最大威力を発揮できそうです。
スキル発動順に関わらず 加算 → 乗算 の順で計算してくれているようです。

おすすめグラスタ

害毒、抉痛グラスタが手に入らない第2部前編クリア時点では、高威力スキルの属性に合わせた属性染めがおすすめです。

確定毒ペが行え、害毒、抉痛グラスタを入手できるようになると、害毒、抉痛グラスタを主軸としたグラスタ構成が基本となります。
毒 or ペイン時ダメージ up は、属性攻撃 up やHP最大時強化に比べ、多く積むほど与ダメージが伸びやすくなっています。

属性攻撃 up やHP最大時強化は加算、毒 or ペイン時ダメージ up は乗算らしいので、簡単に比較するとこんな感じです。

属性染め属性+HP最大時3種盛り毒染め
グラスタ
構成
・ 属性+30%
・ 属性+30%
・ 属性+30%
・ 属性+30%
・ 属性+30%
・ HP最大時+30%
・ 属性+30%
・ HP最大時+30%
・ 毒時+30%
・ 毒時+30%
・ 毒時+30%
・ 毒時+30%
ダメージ倍率1 + 0.3 + 0.3 + 0.3
= 1.9
= +90%
1 + 0.3 + 0.3 + 0.3
= 1.9
= +90%
(1 + 0.3 + 0.3) * 1.3
= 2.08
= +108%
1.3 * 1.3 * 1.3
= 2.19
= +119%

高位属性グラスタ、HP最大時強化グラスタ、全能の力グラスタを【P】錬成してパーティメンバーに持ってもらうことでさらに威力を上げることが可能です。

与ダメ効果の高い組合せ

効果の高い順に以下の通りです。

  1. 害毒 or 抉痛グラスタ + 背水 敵が3体以上
  2. 害毒 or 抉痛グラスタ + 狙い撃つ
  3. 害毒 or 抉痛グラスタ + 背水 敵が2体以上
  4. 搦手グラスタ + 潜在 弱点一致
  5. 害毒 or 抉痛グラスタ + バラトゲ
  6. 害毒 or 抉痛グラスタ + ふんだりけったり 弱点一致
  7. 害毒 or 抉痛グラスタ + 天冥ブースト 天冥値153~255
  8. 穿痛グラスタ + 潜在

タグ 付きのグラスタ、錬成石は条件付き

  • てきのかず(背水)、狙い撃つ、弱点強化(搦手グラスタ、ふんだりけったり)、MP消費(バラトゲ)効果は重複不可

ボスに合わせて上から順に選択するのが最適ですが、複数のアナダン編成に兼任しておりグラスタ付け替えが面倒くさい場合は、抉痛+狙い撃つ、抉痛+バラトゲ、穿痛+潜在とかでもいいと思います。

ヴァイオレット用

クリティカル必須のヴァイオレットで、自力で確定クリティカルを目指す場合はこちら。

  • 害毒 or 抉痛グラスタ + 会心

剣の舞+50%、専用武器+30%、会心錬成+15%、ステータス幸運+11% で確定クリが可能です。
その他のグラスタは汎用タイプのグラスタを参照してください。

バフ種依存 サポート用

ユキノ、ミーユAS などのバフ種数に依存するスキル持ちキャラのバフが規定数に満たず、パーティー内の同じ武器種のキャラのグラスタ枠に空きがある場合は、以下のグラスタもおすすめです。

  • 治癒ノ力 + 潜在

ユキノ、ユーインAS、ヴァイオレットの名前はこの1年くらいでよく聞いたのですが、調べてみると結構いますね。
配布で天値が上げやすくパーソナリティ揃えやすいヴァイオレットが最近話題ですが、全体攻撃で属性変えられるユーインASがかなり突出している気がします……

参考

タイトルとURLをコピーしました