【アナデン】レッド・キーのおすすめ使い道

初心者向け

アナデンの数少ない日課要素の一つレッド・キーについて、メインストーリーの進捗別におすすめの使い道をまとめました。

スポンサーリンク

レッド・キーとは

おおむねグリーン・キーと同様で、グリーン・キーとの違いは、以下の通りです。

  • 最大5枚までしか持てない
  • 必要となるアナダンの種類(ベリーハード(VH)※)

※ 異境は VH でも H と同様にグリーン・キー×2が必要

Ver 2.9.50 以降から、月額定額サービス「星天の導証」にて、レッド・キーの所持上限値の追加および上限値枚数分の回復サービスが追加されました。
詳細は以下をご参照ください。

レッド・キーで行ける場所

種別時代アナダン推奨Lv天冥up夢詠みの書★5記憶の書異節/改典
現代月影の森58
未来工業都市廃墟60エイミ
古代ナダラ火山62
古代人喰い沼64サイラス
現代ミグランス城66アルド
未来ゼノドメイン68リィカ
未来次元戦艦70ヘレナ
現代魔獣城72フィーネ
現代蛇肝ダマク72ギルドナ
未来トト・ドリームランド76
外伝現代ミグランス地下迷宮40ディアドラ
外伝未来サキの夢意識42ジェイド
外伝古代竜宮城50シーラ
外伝未来マユの夢意識62サキ
外伝現代ドグマの塔65ポポロ
外伝未来旧KMS本社70ガリアード
外伝現代燃える魔獣城70ディアドラ
封域N/A玉響なる刻の間60 ✔?
封域N/A泡沫なる刻の狭間75 ✔?
断章現代不思議の森65
断章未来空中庭園67
協奏現代メメントス65ジョーカー
モルガナ
ヴァイオレット
スカル
協奏古代幻視の夢視る物語70クレス
ユーリ
ミラ
ベルベット
群像現代忘郷のアトリエ72
80
✔?
外典古代古代ゼルベリヤ大陸 雷80クラルテ
外典古代古代ゼルベリヤ大陸 晶80クラルテ
外典古代古代ゼルベリヤ大陸 陰80クラルテ
外典古代失楽の都80クラルテ
外典未来常夜の霊長機関80キュリオ

レッド・キーで行ける場所はすべてベリーハード(VH)です。
推奨 Lv を満たしていても属性相性が悪いと苦戦することもあるため、潜る際はパーティーを間違えないように注意しましょう。

~第1部クリア

戦力が整っていない場合は、13章クリア後に解禁される協奏(コラボ)を優先してクリアすることをおすすめします。
各キャラとも天冥値16のため、★5キャラが少ない間はアナダンのクリア報酬枠確保のための天冥値要員としても優秀です。

コラボキャラと適正のある第1部でのアナダンは以下の通りです。

コラボキャラ主なスキル属性備考優位アナダン
ペルソナ5ジョーカー無火斬突魔全体攻撃VC
※1
・All(雑魚)
・月影の森(Boss)
・ゼノドメイン(Boss)
・サキの夢意識(Boss)
ペルソナ5モルガナ風打魔回復
3種デバフ
※1
・工業都市廃墟
・ゼノドメイン(雑魚)
・サキの夢意識(雑魚)
・マユの夢意識
・燃える魔獣城(雑魚)
ペルソナ5
続編
ヴァイオレット無地突※1・人喰い沼(Boss)
・次元戦艦(Boss)
・ミグランス地下迷宮(Boss)
・竜宮城(Boss)
ペルソナ5
続編
スカル雷打魔※1
テイルズクレス無火斬斬 zone・月影の森
・ゼノドメイン(Boss)
・サキの夢意識(Boss)
テイルズユーリ風斬回復
クリバフ
・工業都市廃墟
・ゼノドメイン(雑魚)
・サキの夢意識(雑魚)
・マユの夢意識
テイルズミラ無水斬2種デバフ
※2
・ナダラ火山
テイルズベルベット地斬打・人喰い沼
・次元戦艦
・ミグランス地下迷宮
・竜宮城
・燃える魔獣城(雑魚)
  • 1 ペルソナキャラ:
    「弱点時スキル2回実行」「チェンジ先に全属性攻撃 up」
  • 2 ミラ:
    ターン内で一番使用回数の多い火水地風属性に変転するスキルあり
加入キャラゲスト加入正式加入条件★5条件
ジョーカー★4.5「双魂の絆と虚ろの傀儡子」クリア正式加入時
モルガナ★5「双魂の絆と虚ろの傀儡子」クリア最初から
ヴァイオレットN/A「双魂の絆と虚ろの傀儡子」続編クリア最初から
スカルN/A「双魂の絆と虚ろの傀儡子」続編クリア
& アナダンミッションクリア
最初から

4人ともスキル構成がバラエティ豊かで、共通で「弱点時スキル2回実行」「チェンジ先に全属性攻撃 up」の固有アビリティを持っています。
全員が弱点特効アタッカーとして優秀で、ジョーカーの敵全体攻撃 VC、モルガナの3種デバフと固定値回復が便利で、ヴァイオレットは Boss 戦などの単体特効アタッカーです。

スカルは加入条件のアナダンミッションが高難度で加入が難しく、雷弱点の敵が序盤にいないため活躍機会は少なくなりがちです。

加入キャラゲスト加入正式加入★5条件
クレス
ユーリ
ベルベット
ミラ
★4.5「光陰の尾、四天の星々
〜Tales of Chronographia〜」
クリア
シナリオクリア後の各キャラ毎の
精霊の試練クリア報酬アイテムで CC

ゲスト加入の★4.5の時点でも、クレスの斬 zone 展開 VC、ユーリの固定値回復やクリティカル率 up が便利です。
シナリオがおもしろいのでぜひ最後までプレイしてほしいですが、ゲスト加入状態で連れ回しても一定の役割を持てるのが強みです。

周りのキャラが Lv60 を超えてくると★4.5のままではステータスが物足りなくなりがちですが、その頃には★5条件の精霊の試練もクリアできるようになると思います。

外伝ポイントの入手&外伝キャラの天冥値上げ

第1部中はこれしか使い道がなかったはず……

VH ともなると、弱点属性や無属性の全体攻撃持ちキャラがいない場合、道中の攻略は結構困難かとは思いますが、レッド・キーを流してしまうよりかはダメ元で挑戦してみましょう。
私はマユの夢意識で、道中全て逃走、ボスだけ倒したこともあります……

一番早く解禁される外伝「千年の匡、わだつみの神殿」の竜宮城は、ゲストキャラのシーラが水属性なのに、雑魚やボスが水耐性持ちというなかなか鬼畜なアナダンです。
キャラが揃っていないうちは、ゲストキャラがボスの弱点をつける以下のアナダンから着手するといいと思います。

ボーナスキャラ

各外伝には、編成していると外伝ポイントを多くもらえるボーナスキャラが設定されています。
ゲストキャラは天冥値が上がることもあるので必須として、戦力に余裕があり、ボーナスキャラが手持ちにいる場合はぜひ編成しましょう。

アナダン天冥Upボーナス
現代
ミグランス地下迷宮
ディアドラディアドラ
アナベル、ネロ、ソイラ、ミーユ
未来
サキの夢意識
ジェイドジェイド
イスカ、ルイナ、マイティ、
フォラン、セヴェン
古代
竜宮城
シーラシーラ
ナギ、チヨ、レレ、プライ
未来
マユの夢意識
サキサキ
クロード、ジェイド、シェリーヌ、
イスカ、ルイナ、マイティ、
フォラン、セヴェン
現代
燃える魔獣城
ディアドララディアス、ディアドラ
アナベル、ロキド、ブリアー、
(ギルドナ、アルテナ)

詳細なボーナス倍率はわかりませんが、外伝シナリオでの登場シーンが多いキャラの方が高い傾向にありそうです。

副産物の入手

基本的に外伝ポイントを貯めるしかない外伝アナダンですが、上記の2アナダンはそれに加えて副産物も入手できます。
場合によっては外伝ポイント報酬をもらい終わっても周回することがあるため、優先的に着手してもいいと思います。

碩黒真珠

竜宮城 VH でランダム出現するキラキラからは「碩黒真珠」という隠しアイテムが入手でき、集めた数に応じて報酬がもらえます。

所持数報酬
1サカナの石×1
5上級秘伝巻子×5
10ネミミミミズ×10
所持数報酬
15冥の誘い≪杖≫×5
20上級秘伝巻子×5
25サカナの石×3
所持数報酬
30天の導き≪杖≫×5
40夢詠みの書
50オトヒメの槍

目玉報酬の「オトヒメの槍」は固有アビもなく今のところイマイチ性能ですが、予告されている外伝続編「三千界の匣、わだつみの深淵」にて強化があるかもしれません。

先出しのあった設定イラストでは、シーラAS の武器はオトヒメの槍っぽいです。

クリア報酬「折れない鉄棒」

燃える魔獣城のクリア報酬「折れない鉄棒」は不屈武器の素材です。

種類名前効果シリーズ強化
武器不屈の〇〇・腕力+30
・速度-30
アナダン:燃える魔獣城【不屈】

アタッカーの行動順をバッファー/デバッファーより遅らせ、火力も上げられるアタッカー向きの有用装備です。

クリア報酬「アレス・ダイヤの書」

燃える魔獣城のクリア報酬「アレス・ダイヤの書」は、コピペキャラの1人ブリアーの★5記憶の書です。

ブリアーは味方全体に先制ふんばる付与の一芸持ちで、★5 CC で兜を脱いだ姿になります。
★5 CC には記憶の書×1に加えて夢詠みの書×5が必要です。

協奏ポイントの入手&協奏キャラの天冥値上げ

協奏アナダンは協奏ポイント報酬、天冥値上げ以外に以下のメリットもあります。

メメントス

  • スカルの加入条件となるミッション発生

幻視の夢視る物語

  • 協奏ポイント一定以上で精霊の試練可能
    (協奏ポイント集めの最高効率)

メメントスは推奨Lvに対して敵が異様に強い気がするので、十分準備してから挑みましょう。
幻視の夢視る物語は未プレイです。

第1部クリア~

第1部クリア後にメインストーリーアナダンの VH が解禁されます。

★5記憶の書入手

優先度:

★5 CC 用の記憶の書を取りに行きます。
この時点で、クリア報酬が1枠しかない(パーティの天or冥の合計が60未満)場合は、先に VH で配布キャラの天冥値上げを行いましょう。

記憶の書入手の優先順は以下の通りです。

  1. 直近の使い道が明確な★4.5 キャラ
    ※ 記憶の書以外の CC 準備完了済みの場合に限る
  2. 邂逅キャラ
    1. ガリユ:古代 ナダラ火山
    2. アザミ:現代 月影の森
    3. シェリーヌ:未来 工業都市廃墟

ヒーラーや即戦力な★5キャラが必要でかつ、★4.5キャラ入手済みで記憶の書以外の CC に必要なアイテムがほぼ揃っていれば書を取りに行きましょう。
逆に CC 準備が整っていない場合は、邂逅キャラの書を優先してください。

自力で★5に CC する場合、ゲーム内随一の貴重なアイテムである夢詠みの書を消費するので CC する際は悩みます。
悩んだ場合の私の判断基準は1点だけです。

  • CC により直近の困りごとが解決できる

「直近の」ってところがポイントです。
攻略サイトとか見てしまって、ずいぶん先のコンテンツのためにこのキャラ CCしておこうかなっていう使い方はおすすめできません。
それまでにガチャで★5が来たり、もっと適性の高いキャラが実装されたりする可能性もある(可能性はかなり低くても0ではない!)からです。
今快適にプレイできているなら、CC はすぐには必要ないと思います。

自力 CC におすすめなのは、道中の雑魚に苦戦して VC 駆使して数Tかかるとか、ボスに持久戦でジリ貧で負けてしまうなど、戦力面の問題解決です。
その場合、ヒーラー、弱点属性のアタッカーなど足りない戦力を補える★4.5(★5に CC 可能な★4)キャラを CC させましょう。
倒せなかったボスが倒せる!雑魚に4Tかかっていたのが1Tに!くらい効果が高いキャラが理想です。

CC するタイミングは、配布石キャンペーン終了して次にガチャできるのは1ヶ月後みたいな時がおすすめです。
自力 CC がモチベーション低下のカンフル剤になりますし、CC キャラの活躍期間も確実に確保できます。
ガチャが割と頻繁に回せるときは、いいキャラが来てくれるかもしれませんし、モチベーションも高めだと思うのでその期間はなるべくがまんです。

せっかく夢詠みの書を使うなら、後悔のないようにしましょう。

邂逅キャラは自力で CC するしかないため、準備しておいて損はありません。
ガリユは AS の邂逅「開眼ガリユ」の開始条件が★5前提のキャラクエ3クリアである上に、ガリユAS は他キャラの邂逅戦でも活躍するため順位を上にしています。
アザミは現代ガルレア大陸が解禁となる第2部前編クリアまでに、シェリーヌは未来ガルレア大陸が解禁となる第2部後編・転クリアまでに確保したいところです。

手持ちのガチャキャラにも依るので一概には言えないと思いますが、

  1. ガリユ(ガリユAS)
    古代ガルレア攻略、火 zone パーティー、魔 zone パーティー
  2. シェリーヌ
    古代ガルレア攻略、未来ガルレア攻略、サキとジェイドの邂逅 Boss
  3. アザミ
    現代ガルレア攻略

こんな感じです。
ガリユ = シェリーヌ >> アザミ くらいの差があります……

アザミは全体攻撃手段がない、現代ガルレアにあまり風弱点がいないせいであまり使用することがありませんでした。
現代ガルレアでは、メインの風斬よりクンロン山脈と妖魔殿で打攻撃役として採用していたような気がします。

詩篇入手

優先度:

ガルレア大陸報酬枠拡充に有用なメインキャラ★5 CC 用の詩篇を集めます。
この時点でクリア報酬が1枠しかない(パーティの天or冥の合計が60未満)場合は、最優先で VH で配布キャラの天冥値上げを行いましょう。
メインキャラよりアナダン周回適性の高いガチャキャラの天冥値が数百あるような場合はこの項目はスキップ可能です。

詩篇の入手先は以下の通りです。

蛇肝ダマクは第1.5部前編、トト・ドリームランドは第1.5部後編の中で該当ダンジョンをクリアすると解禁になります。

詩篇集めおすすめキャラは以下の5人です。

  • アルド:現代 蛇肝ダマク(天冥Up:ギルドナ)
    強制加入イベントあり、アナダン天冥値要員、
    第2部後編・結クリアで強化&雑魚ワンパン可能に
  • リィカ:未来 ゼノ・ドメイン(天冥Up:リィカ)
  • ギルドナ:現代 魔獣城(天冥Up:フィーネ)
    第2部後編・転クリア から雑魚ワンパン可能に
  • サイラス:古代 人喰い沼(天冥Up:サイラス)
    第2部後編・結途中 から雑魚ワンパン可能に
  • エイミ:未来 トト・ドリームランド
    強制加入イベントあり

エイミのトト・ドリームランドは天冥値が上がるキャラがいないため、ツブラの玉と詩篇を交換してもいいと思います。
ただ装備のトトシリーズの材料も手に入りますし、ここでしか手に入らない★5記憶の書もありますので、まったくの周回損ということはありません。
私は★5記憶の書をすべて取り終えた時点で、速度+の「ドリームリング」も+10にできていたので、あとの足りない詩篇を交換で補いました。

その他のアナダンは天冥値が上がるキャラがいるため、ツブラ交換はあまりおすすめしません。

天冥値上げ

優先度:

目的の記憶の書や詩篇の出るダンジョンに合わせて、メインストーリーや外伝などで仲間になる配布キャラの天冥値を上げます。

おすすめキャラは以下の通りです。

おすすめメインキャラ

  1. アルド:現代 ミグランス城
  2. ギルドナ:現代 蛇肝ダマク
  3. サイラス:古代 人喰い沼
  4. リィカ:ゼノ・ドメイン

おすすめ理由は詩篇集めと同じです。
逆にエイミは強制加入イベントだけでは、天冥値がさほど重要でないため外しました。

おすすめ外典キャラ

  1. クラルテ:古代 古代ゼルベリヤ大陸各種、失楽の都
    AS の固有アビ「心眼」による弱点特効、
    専用装備で雷陰属性の攻撃魔法も習得可能

クラルテは冥値が上がるアナダンが4つもある珍しいキャラです。
おすすめ優先順は以下の通りです。

  1. 失楽の都
    一品アイテム交換完了まで
  2. 古代ゼルベリヤ大陸各種
    アズール武器完成、強化完了まで
  3. 失楽の都
    ルーナ装備強化完了まで

性能的には ルーナ > アズール だと思いますが、必要数の少ないアズールを優先しました。
クラルテの冥上げより武器作成&強化を優先する場合は、失楽の都を優先して回ってもいいと思います。

種類名前効果シリーズ強化
アズール・カンネ・魔法クリティカル率+20%
・晶属性攻撃+20%
アナダン:古代ゼルベリヤ【アズール】
アズール・スパーダ・陰属性攻撃+20%
・与ダメージの2%吸収
アナダン:古代ゼルベリヤ【アズール】
アズール・ラーマ・雷属性攻撃+20%
・攻撃時稀(15%)に腕力-20%
アナダン:古代ゼルベリヤ【アズール】
アズール・スクーレ・晶属性攻撃+20%
・速度+15%
アナダン:古代ゼルベリヤ【アズール】
アズール・ランチャ・陰属性攻撃+20%
・常にMP治癒10MP
アナダン:古代ゼルベリヤ【アズール】
アズール・アルコ・晶属性攻撃+20%
・物理クリティカル率+20%
アナダン:古代ゼルベリヤ【アズール】
アズール・ブラッチア ・物理クリティカル率+20%
・雷属性攻撃+20%
アナダン:古代ゼルベリヤ【アズール】
アズール・マルテッロ・雷属性攻撃+20%
・MP+50
アナダン:古代ゼルベリヤ【アズール】
武器ルーナ〇〇・攻撃時稀(50%?)に雷陰晶耐性-25%
・速度+30
外典:月【ルーナ】
防具月界の○○・状態異常耐性+50%
・MP+40
外典:月【ルーナ】
アズール武器活用キャラ
  • 晶杖:クラルテ
  • 陰剣:チルリル
  • 雷刀:ヴィクト
  • 晶斧:N/A
  • 陰槍:ミルシャ
  • 晶弓:ミストレア
  • 雷拳:メリナES
  • 雷槌:スカル

いずれも最低1本あれば十分かと思います。
イウェラ、メリッサは晶キャラですが、晶刀や晶槍はありません……

ルーナ武器の活用法

速度+30だけでも採用理由になりますが、デバフ3種が同時に付与でき、付与率も非常に高いため、デバフの種類数に応じて威力が上がるキャラのお供に最適です。
多段攻撃は一撃ごとに確率処理が行われているようなので、多段攻撃持ちのキャラに装備させるのがおすすめです。

デバフ種依存アタッカー
  • イスカ
  • シエルAS
  • シャノンAS
  • ツバメAS
  • ユーインAS
デバッファー(多段アタッカー)
  • ツキハES
  • ベルベット
  • メリナES
  • チルリルAS
  • ツバメAS
  • ゼヴィーロ
  • ヒスメナ
  • メロディ
  • ヒイナ
  • ねここ
  • ヴィクト
  • アルテナ
  • ラブリ
  • エルガ
  • シオンAS
  • マイティAS

だいたいのデバフ種依存スキルの最大デバフ種数は4です。

メリナES、チルリルAS(条件付き)などは素でもデバフ4種を付与できるためルーナ武器でなくてもいいかもしれませんが、ダメージを出しながらデバフ3種確保できる点がルーナ武器の魅力です。

ルーナ防具の活用法

状態異常耐性+50%のため、状態異常耐性装備やルチャナ旧跡産の状態異常耐性バッジと組合わせると状態異常無効も可能になります。

状態異常耐性武器
種類名前効果シリーズ強化
降魔の剣・攻撃時稀(10%?)に斬耐性-10%
・状態異常耐性+10%
第1.5部【降魔】
グラティ・アイギス・状態異常耐性+20%
・物理耐性+20%
アナダン:異境【エルジオン】
オルコスフィリ・状態異常耐性+20%
・全属性耐性+20%
アナダン:異境【エルジオン】
ルチャナ旧跡で入手可能な耐性バッジ種類
  • ペイン
  • 挑発
  • 睡眠
  • 封印
  • 気絶
  • 混乱
  • 石化

効果量:5% ~ 30%
ルチャナ旧跡実装後に追加された暗闇の耐性バッジは出ないっぽい?

おまけ:無効バッジ
  • 睡眠×1
  • 混乱×2
  • 石化×2
  • 暗闇×1

おすすめ外伝キャラ

  1. ジェイド:未来 サキの夢意識
    強力な専用グラスタ、確定ペイン
  2. ディアドラ:現代 ミグランス地下迷宮
    強力な顕現武器、確定ペイン、ミグランスパーソナリティ

ジェイドのサキの夢意識、ディアドラのミグランス地下迷宮などの外伝アナダンは、夢詠みの書、★5記憶の書、異節/改典が出ません。
天冥値を上げるキャラとしては申し分ないのですが、アナダンとしては非常に報酬がマズい点にはご留意ください。

天冥値の目標

第1目標は、VH アナダンで報酬枠を2枠確保できる 合計60 が目安です。

  1. 周回するアナダンをクリアできる戦力を基準にフロントメンバーを決める
  2. 空いた枠に配布キャラを入れる
  3. さらに空いた枠に弱くても天冥値が高いキャラを入れる

この状態で、天冥値の合計を見て足りない分を配布キャラの天冥上げで補いましょう。

第2目標は、3枠確保できる 合計120 ですが、これはガチャで★5キャラなどが来ないと結構厳しいかと思います。
あとちょっと(10以下程度)で120に届く場合を除き、一旦2枠で妥協しましょう。
ガチャでキャラが被ると天冥値が増えるので、ガチャを引くたびに120を目指して天冥値上げを再開するか検討するといいと思います。

天冥値120が遠い場合、クリア報酬枠を2枠で妥協する根拠となるおはなしです。

報酬枠の拡大による入手確率の上昇率

クリア報酬が1→2枠に増えたときに比べ、2→3枠に増えたときは、アイテムの入手確率の上昇率が高くありません。

かなり単純化すると、例えば1枠では100周必要だったのが、2枠では50周、3枠では33周になるという感じです。
1→2枠では 100周 – 50周 = 50周も減らせますが、2→3枠では 50周 – 33周 = 17周しか周回数を減らせません。
1→2枠に比べて、効果が 1/3 くらいです。

天冥値を上げる労力

クリア報酬を1→2枠に増やすときに比べ、2→3枠に増やすときは、多くの労力が必要です。

例えば、★5キャラ×1人、★4キャラ×3人を編成できる場合、すでに天冥値28は確保できているため、1→2枠に増やすのに必要な天冥値は32です。
そこから2→3枠に増やすために必要な天冥値は60です。

では、天冥値を60上げるのにどれくらいかかるかですが、攻略サイトを見ると VH で天冥値が上がる確率は約25%だそうです。
60上げるには単純に計算すると240周、毎日4周して2ヶ月。
運が悪いと半年くらいかかることもありえます。
私の約1ヶ月間(7/30~9/8)の天冥値上昇実録を記事にしましたので、もし興味があればご参考までに。

このように、2→3枠にするにはかかる労力の割に効果が薄いため、もう少しで3枠になる場合を除いて推奨していません。

記憶の書や詩篇集めが終わった人は、あとはガルレア大陸の報酬枠4枠以上を目指したり、キャラの天冥値の上限値255を目指したりといった長い旅が続きます。
個人的には今後の実装で新たな記憶の書が追加された際の周回モチベーション維持のために、天冥値を200で止めておくのもいいと思います。

外伝ポイントの入手

優先度:

通常時は他のこと優先でいいのですが、外伝ポイント2倍キャンペーンが始まったらこちらを最優先にしましょう。

ちなみに、期間がいつからいつまでではなく「Ver いくつにアップデートするまで」とあるように、アプリのアップデートをしなければキャンペーンの恩恵を受け続けられます
その場合はもちろんアップデートによる新規追加コンテンツをプレイすることはできません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました